T.K.BOY's Blog
~学童軟式野球に特化したアーム式ピッチングマシン~

熊本市の日吉野球クラブに試作品を提供!

[fa icon="calendar"] Sep 15, 2017 10:55:47 AM / by HIRO

HIRO

9/10(日)午前、熊本市にある日吉小学校の日吉野球クラブに、弊社の最新ピッチングマシン『T.K.BOY β版ver4.2』を無償貸与いたしました!

T.K.BOY β版ver.4.2

 

当日は社用車の軽ワゴンにピッチングマシンを乗せてグラウンドへ。開発者U氏をメインに、保護者の方2名が補助する形で、車からピッチングマシンを降ろしました。

T.K.BOYを車から降ろしています

今回は分解することなく、そのまま積込みをしております。

子供たちも新しいピッチングマシンにソワソワしている様子が伺えます。

ソワソワする子供たち

 

まずは監督、保護者、子供たちを一堂に集め、恒例のU氏による取り扱い上の注意事項を念入りに説明。

使用上の注意事項説明

次は実際にピッチングマシンを操作する保護者に対して、使用説明を行いました。

扱い者向け使用説明

球道調整を行い、実際に少年たちがバント練習を通して、ピッチングマシン『T.K.BOY』の感覚を養っていきます。

バント練習

 

一通り終わってから、ようやくフリーバッティング!

フリーバッティング その1

フリーバッティング その2

少年たちに感想を聞いたところ、「タイミングが取りやすい」というのが一番多かった感想でした。従来はドラム式のピッチングマシンを使用されていたので、アーム式のピッチングマシンは子供たちにとってタイミングが取りやすいようです。まさに『T.K.BOY』の特徴のひとつが、効果として表れています!

 次に多かった感想は「速い!(速く感じる)」でした。速度を調整して使用してくださいね。

ピッチングマシンの隣では、保護者によるトスバッティングが行われています。暑い中お疲れさまです!

トスバッティング

また上坂(うえさか)監督にもお話をお聞きしました。

上坂監督

「今までドラム式を使っていたから、やっぱりアーム式は子供にとってタイミングが取りやすいみたいだね」【特徴その3】

「バッテリー駆動はコンセントがないから、足を引っかけて怪我をする心配がなくて安心。今までは電源を確保するために、コードリールを2つ繋げてたからね」【特徴その4】

「保護者にバッティングピッチャーをお願いしても、経験が無い方もいるし、大人が投げるからどうしても角度がついてしまうんだよね」【特徴その2】

「車輪が付いているから移動もしやすいし、準備に時間が掛からなくていいね」

「ドラム式で使うウレタンボールは通常ボールの1.5倍ぐらいの値段がするから、すべての軟式球を普通に使えるのは経済的にうれしいね」【特徴その5】

などなど、貴重な生の声をたくさんお伺いすることができました!

 おしまい

約1時間半、取材にご協力いただき、ありがとうございました!

Topics: 導入事例

HIRO

Written by HIRO

My speciality is financial field.I'm joying investment in my free time. But for some reason I'm writing a blog now...

2018年4月、発売開始予定!

今後も試作機の提供を続けて、そこから得られる生の声をもとに改善を続けていきます!

発売情報の配信予約はこちら

T.K.BOYのお問い合わせはこちら
チラシのダウンロードはこちら

メルアドを登録すると、ブログの更新情報が届きます

Recent Posts