T.K.BOY's Blog
~学童軟式野球に特化したアーム式ピッチングマシン~

ピッチングマシン β版ver.4.2

[fa icon="calendar"] Sep 14, 2017 2:14:10 PM / by HIRO

HIRO

β版ver.4.1から約2ヶ月経過し、現時点の最新バージョンのピッチングマシンが出来上がりました!

T.K.BOY β版ver.4.2

 

β版ver.4.1と異なる点は、「ギア」、「冷却方法」、「バッテリー」、「衝撃を逃がす計算」、がメインですが、よく見ると鉄骨の配置もところどころ異なっていますね。

冷却方法は、横からファンで風を送り、暖かい空気を上に逃がす構造に変更されています。

冷却方法

 

バッテリーは従来と異なっておりまして、80ワットのシールドバッテリー(カルシウムバッテリー)を4個セットしております。(従来は120ワットのバッテリー2個。)

DSC_0140_バッテリ.png

 

そして衝撃を逃がす計算がver.4.0より5mm後方になっているとのこと。(モーメント計算の変形型計算による微調整のお話ですね。)

おっと、忘れるところでした。。弊社のロゴが貼り付けられています!

 

またこのバージョンは、翌日「日吉野球クラブ」へ提供することになっているのですが、開発者U氏が気を利かせてくれて、HIROが来るまで試運転を待ってくれていました!

まずはピッチングマシンを設置し、ネットを準備し、運転を開始します。

結果を見て、微調整して仕上げていきます。

ピッチングマシンの微調整

速度測定も行い、試運転もそろそろ終了~。

・・・と思いきや、U氏が気を利かせてくれて、HIROにも捕球をさせてくれました!

 

試運転が終わり、明日のために軽ワゴン車へピッチングマシンを積み込みます。

ご覧のとおり、慣れてる方であれば、一人でそのまま軽ワゴン車へ収納することができます!

DSC_0192_Kワゴン収納.png

上下を分離し、バッテリーも外すことができますので、軽ワゴン車がなくても、遠征等に持っていくことも可能です!

 

ピッチングマシン『T.K.BOY』 β版ver.4.2 のご紹介でした。

Topics: ピッチングマシン

HIRO

Written by HIRO

My speciality is financial field.I'm joying investment in my free time. But for some reason I'm writing a blog now...

2018年4月、発売開始予定!

今後も試作機の提供を続けて、そこから得られる生の声をもとに改善を続けていきます!

発売情報の配信予約はこちら

T.K.BOYのお問い合わせはこちら
チラシのダウンロードはこちら

メルアドを登録すると、ブログの更新情報が届きます

Recent Posts