T.K.BOY's Blog
~学童軟式野球に特化したアーム式ピッチングマシン~

【改良点その1】ワイヤー式に変更

[fa icon="calendar"] Aug 30, 2017 6:05:14 PM / by HIRO

HIRO

T.K.BOYは、トライアル販売や、貸与を通じて得られた事象をもとに、日々改良を重ねております。今回は、ワイヤー方式への変更点をご紹介したいと思います。

アーム式ピッチングマシンの場合、スプリングが折れてしまう現象が当たり前に発生し、その都度スプリングを交換するのが一般的です。T.K.BOYは、この当たり前の現象を改善するために、ワイヤー式に変更いたしました!

T.K.BOYの旧式は、下図のようにスプリング部分とモーター部分を直結して稼働させておりました。

スプリングの点構造

 

この直結方式は、スプリングをひっかけ穴にかけて点で支える構造になっているため、スプリングが損傷しやすいのです、と開発者のU氏から簡単に教えていただきました。(実際はもっと細かいので端折りました。。。)これを下図のワイヤー方式にすることで、面で支える構造をとることができ、結果、スプリングが折れる可能性を低減できたことで、スプリングを長く使えるようになったとのこと。(これもかなり端折りました。。。)

スプリングの面構造

 

またワイヤー式を採用したことにより、アーム、スプリング等が戻る反動で発生する衝撃を緩和する効果があり、重心を中心に保つことができます!(ちょっと端折りました。。。)

 

T.K.BOYは、お客様の声に耳を傾け、学童軟式野球のピッチングマシンとしてご導入いただけるよう、日々改良を重ねていきます! 

Topics: 改良点

HIRO

Written by HIRO

My speciality is financial field.I'm joying investment in my free time. But for some reason I'm writing a blog now...

2018年4月、発売開始予定!

今後も試作機の提供を続けて、そこから得られる生の声をもとに改善を続けていきます!

発売情報の配信予約はこちら

T.K.BOYのお問い合わせはこちら
チラシのダウンロードはこちら

メルアドを登録すると、ブログの更新情報が届きます

Recent Posts