事前調査へ行ってきました!<滋賀県長浜市>

[fa icon="calendar"] Jul 14, 2020 5:21:11 PM / by TAMA-sensor

TAMA-sensor

2020年7月7日(火)、8日(水)の日程で滋賀県長浜市に行ってまいりました。

湖北地域消防本部

湖北地域消防本部さまが無償トライアル設置にご協力いただけるとのことで、管轄エリアから10ヶ所の防火水槽を選定していただき、その事前調査を行いました。

トライアル10ヶ所
こちらは無償トライアルに該当する防火水槽をマッピングしたものです。市街地、山奥など広範囲に渡っております!

広大な長浜市、初日に8ヶ所、2日目に2ヶ所を回ってきました。

雨移動
NTT西日本さんも同行されて、大雨の中、車で大移動を行いました(笑)

データ収集大雨にも拘らず、該当する防火水槽に到着するとほぼ雨が止むという奇跡が続き、10ヶ所の必要データを予定どおり収集することができました!

10ヶ所すべて異なる形状の防火水槽で、水が溢れるぐらいの防火水槽もあれば、ちょうどよい水位の防火水槽もありました。マンホールもいろいろな形状があるんですね。そして設置場所、お寺の前や公園の中など、いろんな場所に防火水槽が設置されていることを改めて知りました。(中には防火水槽の看板が無いところも。。)

マッピングでもお分りのとおり、消防隊員が防火水槽の現地確認に行くだけでも時間が掛かりますね。そしてマンホールを開け、中に水があるかどうかを目視する作業も必要になります。防火水槽の数だけ必要で、とても大切で大変な確認作業になります。

IoTセンサーを用いてクラウド管理をすることで、防火水槽のメンテナンス業務を改善することが可能になります!これを実証するために、次回IoTセンサーの取り付けに行ってまいりますので、またブログで報告したいと思います。

湖北地域消防本部さま、NTT西日本さま、ご同行&ご協力いただきありがとうございました!

Topics: 無償トライアル, 防火水槽

TAMA-sensor

Written by TAMA-sensor

DX推進役として、ビジネスマッチングツールのサルベージから、自社の強みを活かした新規ビジネスの展開を常時模索しております。

お問い合わせはこちら

Recent Posts